【実施報告】関東学院大学「多文化ソーシャルワーク」受講生フィールドワーク(あーすぷらざ外国人教育相談)

関東学院大学社会学部「多文化ソーシャルワーク」受講生の皆さんが、フィールドワークとしてあーすぷらざにご来館くださいました。
講座では、あーすぷらざや神奈川県での取組み、外国人教育相談窓口、一般・法律相談窓口等をご紹介し、災害を体験するワークを行い、相談スタッフ(タガログ担当)から経験談をお伝えしました。また、情報フォーラム、映像ライブラリーで、教材・資料等に触れていただきました。

1 日時:2019年12月14日(土) 10:00~12:00
2 場所:神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)
1階 研修室A、2階 情報フォーラム・映像ライブラリー

3 参加者: 関東学院大学 社会学部現代社会学科 学生 36名
関東学院大学 社会学部現代社会学科 助手 野田有紀氏       合計 37名
4 実施内容:
(1)あーすぷらざの紹介
(2)神奈川県における外国につながる方を取り巻く概況、多文化共生の取組みについて
(3)体験ゲーム “なにが起こった?”
(4)外国籍県民支援事業:①外国籍県民相談 一般・法律相談 ②あーすぷらざ外国人教育相談
(5)教育相談言語サポーター体験談
(6)情報フォーラム、映像ライブラリー、教育相談窓口 見学ツアー

【当日の様子】
まず、職員からあーすぷらざの概要や神奈川県における外国につながる方を取り巻く概況、多文化共生の取組み等について紹介しました。「体験ゲーム“なにが起こった?”」は、災害時に自分の知らない言語でのアナウンスや、案内表示を手がかりに、なんとか避難していくプロセスを、目と耳で感じるワークで、不安や焦りがわくことを体感していただきました。
続いて、外国籍県民支援事業である一般・法律相談、あーすぷらざ外国人教育相談の概要について説明し、それぞれの相談窓口の特徴と共に、どのような国籍・地域の方から相談があるのか、どのような相談を受けているのか等についても紹介しました。
*あーすぷらざ外国人教育相談(リンクはる)には、以下の3つの特徴があります。
① 日本人の相談コーディネーターと、各国にルーツを持つ相談サポーターのペアで相談対応をしていること
② 外国につながる方ご本人だけでなく、支援者からの相談も受けており、支援者の支援が本人の支援にもつながっていること
③ 日本語・多文化子ども支援資料と多言語資料計5,000冊以上を所蔵する情報フォーラム内に窓口を設けていることで、教材、多言語資料を実際に見ながら相談できること

その後、教育相談言語サポーターの宮嶋ジャネットさんより体験談を伺い、情報フォーラムと映像ライブラリーの見学をしました。

宮嶋ジャネットさんからは、ご自身の日本での子育て経験や、教育相談スタッフとして心がけていること(相談者の目を見て笑顔になってもらうこと、世間話から気持ちをほぐすこと)などについてお話しくださいました。

参加された学生の皆さんは、今回のフィールドワークを通し、多文化共生を発信し、外国人支援を行っている現場に触れ、異文化を体験されたことで、大学の講義で受けた内容が実感できたのではないかと思います。

≪フィールドワーク後に寄せられた学生の声≫
・深刻な相談内容もあると思いますが、そんな人でも相手の目を見て話を聞き、笑顔にしたいというジャネットさんの考え方がとてもすてきでよかったです。
・3.11の際に、ジャネットさんご自身も被災されていたのに、他の地域からの依頼を受けて夜通し翻訳をしたというお話が印象に残りました。
・ジャネットさんの息子さんが自分と同世代で、進路など同じことで悩んでいることは意外でした。
・聞いたことのない言語で書かれている本がたくさんあってびっくりしました。学習資料だけでなく、地域からのお知らせの資料も多言語で書かれているのは知らなかったです。
など

これからもあーすぷらざでは、今回のフィールドワークのように大学との連携を増やし、留学生を含む学生の皆さんや、担当の先生方と、共に多文化共生を考える機会を作っていきたいと考えています。
詳細については、あーすぷらざ多文化共生・情報課 045-896-2896/tabunka@earthplaza.jp 出前講座担当までお問い合わせください。

また、あーすぷらざ外国人教育相談の詳細については、以下からご覧いただけます。
http://www.earthplaza.jp/ep/forum/foreign_education/index.html

◆相談時間 10:00~13:00、14:00~17:00(受付は16:30まで)
◆ことばと相談日
タガログ語/火曜日、 ポルトガル語/水曜日、 中国語/木曜日と土曜日、スペイン語/金曜日、やさしい日本語/火曜日から土曜日
※祝日はお休みです
◆相談方法(予約不要)
・直接来訪
・電話
045-896-2972(タガログ語/ポルトガル語/中国語/スペイン語)
045-896-2970(日本語)
・メール  Email:soudan1@earthplaza.jp   ※返信には、お時間をいただきます。

◆アクセス
〒247-0007 横浜市栄区小菅ケ谷1–2–1(JR根岸線「本郷台」駅 徒歩3分)
神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)2階 情報フォーラム
http://www.earthplaza.jp/ep/access/