パレードへようこそ

2018年02月11日(日)

パレードへようこそ

上映会『パレードへようこそ』

◇初めて映画化が実現した知られざる実話◇
『リトル・ダンサー』『ブラス!』など、イギリスの炭坑を舞台にした映画には名作が揃っている。本作も炭坑産業の苦境と闘う人々をユーモアに満ちた温かな視線で描くというスタンスは同じだが、少し異なる点は現代社会に通じるテーマがあること。

◇ストーリー◇
1984年、サッチャー政権下の荒れるイギリス。始まりは、ロンドンに住む一人の青年のシンプルなアイデアだった。炭坑労働者たちのストライキに心を動かされ、彼らとその家族を支援するために、仲間たちと募金活動を始めたのだ。しかし、全国炭坑組合に何度電話しても、寄付の申し出は無視される。
理由は一つ、彼らがゲイだから。炭坑組合にとって、彼らは別世界の住人でしかないのだ。そこへ、勘違いから始まって唯一受け入れてくれる炭坑が現れる!
寄付金のお礼にと招待された彼らは、ミニバスに乗ってウェールズ奥地の炭坑町へと繰り出すのだが……。

◇音楽も魅力的◇
監督は「ゴッド・オブ・カーネジ」でトニー賞&英オリビエ賞を受賞したマシュー・ウォーチャス。80年代のロンドンの街並みやファッションが再現され、カルチャー・クラブ、ザ・スミス、ブロンスキ・ビートなど、当時の名曲が全編をエネルギッシュに盛り上げる。さらに炭坑の町としてウェールズでロケを敢行、城跡が残る雄大な美しい景色を存分にとらえた。
2014年のカンヌ国際映画祭クィア・パルム賞受賞。

原題:PRIDE(ドラマ/2014年/イギリス/121分/英語音声・日本語字幕)

日時2018年2月11日(日) ①10:00~ ②14:00~ ※30分前開場
場所あーすぷらざ5階 映像ホール
参加費大人400円、小中学生100円
対象どなたでも
定員当日先着120名※定員に達した場合、入場はできませんので、あらかじめご了承ください
主催神奈川県立地球市民かながわプラザ(指定管理者:公益社団法人青年海外協力協会)
お申込み申込不要
TEL045-896-2121
E-mailgakushu■earthplaza.jp(■を@に変更してください)

TOP | BACK