おたすけ! 情報フォーラム 日本語・教科学習 教材活用術!

◆日時:2013年12月27日(金) 10:30 ~ 12:00

◆場所:地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ) 2階 情報フォーラム内 フォーラムスペース

◆参加者:教育委員会指導主事、国際教室担当教諭、日本語指導員、日本語ボランティア 等  計8名

◆実施内容:

(1)あーすぷらざ情報フォーラム・映像ライブラリーの資料紹介

(2)参加者自己紹介・課題共有

(3)課題解決のための教材探し・教材紹介

(4)あーすぷらざからのお知らせ

01

 

当日の様子

情報フォーラムにおいて日本語・教科学習教材講座を実施しました。日本語ボランティアや国際教室担当教諭、教育委員会指導主事など計8名の来館がありました。

まずは、情報フォーラムの外国人サポートコーナーを中心に資料のご紹介をしました。その後、参加者はグループに分かれ、自己紹介をするとともに、それぞれの課題を共有し、その課題を解決するための教材探しを行い、見つけた教材について発表しました。

情報フォーラムには様々な資料があることをあらためて知ってもらう機会となり、出し合った課題を解決できる教材探しを行ったことで、明日にでもすぐに使える教材と参加者のみなさんをつなげることができました。また、講座を通して、さまざまな立場で日本語や学習指導を行う人たちの情報交換、情報共有の場を提供することができました。

≪講座後に寄せられた声≫

・時間をかけ、ご指導もいただきながら資料を探すことで、現場に非常に役立ちそうな教材をいくつか見つけることができた。

・資料を解説しながら紹介していただいだので、今後利用したい。

・小学校等、学校関係に所属されている方々の悩み、問題点が知れたこと、他の日本語ボランティアさんのお話等がよかった。

これからもあーすぷらざでは、利用者のみなさんにすぐに現場で使える教材などの情報を届けられるように定期的にこのような機会を作っていきたいと考えています。

ページトップへ戻る